京都市中京区丸太町のヨガスタジオ FIVE ELEMENTS

ヨガの学び、ヨガをする人のためのお役立ち情報、ワークショップ情報、地域の情報、日々の出来事などを書いています

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS 講師紹介② Asumi

京都市中京区御所南のセミプライベートヨガスタジオ

f:id:yogastudio_5elements:20151204192917j:plain

 

 こんにちは。ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。

 

 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSは、2016年1月13日(水)のオープンを予定しています!オープン記念として、1月末までの全レッスン、ドロップ・イン(1回)1,080円(税込)でご参加いただけます。2016年1月中にぜひ、たくさんのレッスンを受けてみてください。

 

f:id:yogastudio_5elements:20151204202751j:plain

 

 昨日から順番に、8名のヨガ講師と担当クラスをご紹介しています。今日は、2人目の先生をご紹介します。

 

★ヨガ講師:Asumi

f:id:yogastudio_5elements:20151205160107j:plain

 

 昔から体を動かすことが好きだったことと、福祉の分野に興味があったこともあり大学ではリハビリテーションを学び、卒業後は病院に就職をしました。

 

 病院での仕事は、学びの場としてはたくさん勉強することがありましたが、日々の仕事量は多く時には自分自身の体調を崩すことも多かったです。

 

 そんな中出会ったのがyogaでした。初めて参加して体の中の何かが動き、2回3回とクラスに参加するごとに体や心が変化していくことに驚きの連続でした。この心地よさや楽になる感覚正体がなんなのかが知りたくて、200時間のトレーニングコースを受講しました。

 

 yogaに出会ってからは、私がしたかったのは病や症状の点を見るのではなく、身体や考えなどすべてひっくるめてその「ひと」全体を見たかったのだということに気づきました。今は作業療法士として在宅での訪問業務をしながら、yogaを通じての健康づくりや、シニア世代や高齢者などがいきいきとした生活が送れるようにそのフィールドを広げていきたいとの思いもあります。

 

 yogaには体や心、精神の調和を図るための教えがたくさん詰まっていると思います。

 

 少し疲れていて元気になりたい人、ストレスから離れてほっとした時間を持ちたい人、体づくりをしたい人など、マットの上に意識を置いてみるとまた違う自分が見つかったり、周りに対する感覚が変化したり発見があるかもしれません。そんな時間をみなさまと一緒に過ごせたら嬉しく思います。

 

作業療法士

・全米ヨガアライアンスRYT200修了

  

★担当クラス

 

深めるヨガ 〜呼吸と身体の使い方を丁寧に見つめる〜

毎週金曜日13:30〜14:45

 

 呼吸と身体の動きを感じながら、丁寧にポーズを深めるクラスです。基本のアーサナ(ポーズ)でも、解剖学的に身体を細かく深くみつめてみると、より内側の意識や動きが繊細に感じられるようになります。健康な身体作りや、日常生活から作られる姿勢や癖の修正にもアプローチしていきます。

 

・・・・・・・・・・

他己紹介(Ai/渡部 愛より)

 

 Asumi先生とは、色々と不思議なご縁でつながっています。彼女は、とてもしっかりとご自分の「芯」をもった方です。現在も作業療法士としてのお仕事のかたわら、ヨガスタジオでの指導や、ヨガスクールでの新しい講師養成講座のカリキュラムづくりにたずさわったりと、ヨガ講師としての活動もされています。

 

 初心者の方はもちろんのこと、ヨガのポーズをさらに深めたい方にとっては、Asumi先生は、かゆいところに手が届く心強い存在となること間違いなしです。

 

 あっさりした男前なところが、私個人的にはツボです(笑)そんなAsumi先生を、どうぞよろしくお願いします!

 

・・・・・・・・・・

 

 では明日もお楽しみに。今日も読んでくださってありがとうございました。

 

yogastudio-5elements.hatenablog.com