京都市中京区丸太町のヨガスタジオ FIVE ELEMENTS

ヨガの学び、ヨガをする人のためのお役立ち情報、ワークショップ情報、地域の情報、日々の出来事などを書いています

はてなブログから京都トコ会館サイト内にブログを引っ越します!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 オープン前から 約3ヶ月にわたって更新してきた このはてなブログ。 この度、 京都トコ会館サイト内に 引っ越しすることになったため、 今日で更新を終えます。 読者登録してくださった方、 その他いつも…

4/16(土) 朝ヨガ@京都御所 み〜んな集まれ♫

ヨガスタジオFIVE ELEMENTSの Asumiです! 3月になり日差しが暖かく、 日も長くなってきましたね。 外で過ごすのも気持ちいい季節です。 さてお知らせです。 4月から、 朝に外ヨガを始めることになりました。 場所は京都御所。 毎回担当の先生を入れ替えて…

TOBE YOGA@京都シリーズ 〜太陽礼拝〜 開催レポ!

こんにちは^^ ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 昨日3月21日、 京都では第5回目となる TOBE YOGA@京都シリーズを開催。 テーマは、 『太陽礼拝と親しむための 基本的ポーズを学ぶ』。 ヨガがまったく初めての方から、 インストラクターさんまで 今回…

ヴォイスセラピー×チャクラワークヨガ コラボワークショップのムービーをアップしました

先日のブログ記事でも レポートさせていただきましたが、 yogastudio-5elements.hatenablog.com ヴォイスセラピー×チャクラワークヨガ ワークショップで、 皆で歌ったマントラ『Ra Ma Da Sa』に 写真をのせたムービーが 完成しました。 ヴォイスセラピスト*…

3/15 ナヲ先生のヨガ アロマと占星術のお話がきけます

3/15(火)10:30〜11:45は、 ナヲ先生のアロマヨガです^^ 頭の疲れがとれない方、 呼吸が浅くなっている方、 リラックスしたい方、 精油の選び方がわからない方、 精油の使い方を知りたい方、 その他アロマが好きな方や 興味をお持ちの方。。 季節の変わり…

12星座のお茶会 うお座*おひつじ座 開催レポ!

今日は、 12星座のお茶会 うお座*おひつじ座編でした^^ この会では、 12の星座を学びながら 自分らしく生きたり、 毎日を楽しんだりしたい人のために、 Licaco先生が心をこめて お話をしてくれます。 参加者の皆さんとも、 すぐに仲良く友達のように …

京都でヴォイスセラピー×チャクラワークヨガ WS 開催レポ!

こんにちは。ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 3月12日(土)、 中嶋晃子さんの ヴォイスセラピーと 私Aiのチャクラワークヨガの コラボワークショプを 開催しました。 写真とともに、 みなさんからいただいた感想を ご紹介します^^ *参加の動機 …

〜春と仲良くなるヨガ〜アーユルヴェーディック・ヨーガセラピー* yuko先生がワークショップをされます!

今週末にyuko先生が 西陣の町家で ワークショップをされます^^ you-i-yoga.com お料理上手なyuko先生の 手作りお菓子つきだそうです。 良かったら、 春の陽気に誘われて おでかけしてみてくださいね! ちなみにその日の ヨガスタジオFIVE ELEMENTSでは 7:0…

新月の日に月の礼拝のためのヨガを。。。

ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日は3.11。 東日本大震災から今日で5年。 尊い命をなくされた方々に 哀悼の意を表します。 また今も影響を受けておられる 方々に心よりお見舞いもうしあげます。 まだまだ復興の途中、 問題も山積みですが、 あの日…

4/28 京都でママのためのチャクラワークヨガクラス スタートします!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 4月28日(木)10:30〜11:45、 ママのためのチャクラワークヨガが 月1回のレギュラークラスとして スタートします! 担当は、yukiyo先生。 ママのための チャクラワークヨガクラスは、 yukiy…

ヨガをする人のための実践解剖学セミナーvol.1「カラダの仕組み*筋骨格編」開催レポ!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのゆうです。 3/6に開催されました ヨガをする人のための実践解剖学セミナー。 ヨガのインストラクター、 助産師さん、 ヨガを深めたい一般の方など 8名の方にご参加いただきました。 カラダの構造を紐解きながら、 …

はじめてのチャクラワーク 第3チャクラ 開催レポ!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日は、はじめてのチャクラワーク 第3チャクラのクラスをしました。 今日は、 「気づき」を意味する シヴァのマントラを歌い、 ペアになってご自分の第3チャクラ についてシェアしあったり、 笑いヨガ…

ヨガをポジティブな目的のためにしようと思ったのは今日が初めてでした

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日午前は、 Yuko先生のクラスでした。 Yuko先生のクラス名は、 「リフレッシュのためのヨガ〜 全身をくまなく使うポーズと笑いで 緊張と弛緩のバランスをとる〜」 という長い名前です。 その意味がよく…

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS NEWS!! vol.2 タントラの『太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)』の意味について書きました

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日、ヨガスタジオFIVE ELEMENTS NEWS 第2号メルマガを発行しました。 今回は、 「マルマヨーガ」や「図説ヨーガ大全」 などの著者である 伊藤武先生の講座で 私が教わった、ヨーガの 「太陽礼拝(スー…

3/27 京都丸太町のヨガスタジオFIVE ELEMENTS インドの打弦楽器”サントゥール” ジミー宮下さんによる瞑想ヒーリングコンサート開催

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 3月27日(日)15時半より、 ジミー宮下さんによる インドの打弦楽器”サントゥール” 瞑想ヒーリングコンサートが 開催されます。 私にとっての音楽って、神様の仕業としか思えない自然の音を、インス…

4月ヨガスケジュール 3月*4月お友達紹介キャンペーンを実施します!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日は、 4月のヨガクラススケジュール (ページ中程にあります)とあわせて、 3月*4月のお友達紹介キャンペーンの お知らせをいたします^^ 通常、はじめての方は、 体験チケット 2回(有効期限1…

2/28 12星座のお茶会 開催レポ!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 昨日は、 12星座のお茶会を開きました。 お話上手なLicaco先生、 お陰様で今回も満席。 レポートをいただきましたので、 ご紹介しますね^^ *********** 今日の 12星座のお話会 ご参加くださ…

2/27 ヨガとフェイシャルケア講座 開催レポ!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日のコラボワークショップ、 春に向けてデコルテをスッキリキレイにみせる ヨガとフェイシャルケア講座。 7名の方にご参加いただきました。 hitomi先生と私のはじめての コラボでしたが、 予定していた…

3/1、3/15 香りと学びのヨガ テーマは『流す』

こんにちは^^ ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 毎月テーマを変えてお届けする ナヲ先生のクラス 「香りと学びのヨガ」。 ナヲ先生から、 3月のテーマを教えていただきました。 *-----*-----*-----*-----* 季節の変わり目3月は、 春を気持ち良…

京都市中京区丸太町駅近くのごはん屋さん *ひとつのおさら*

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日は、 丸太町駅近くのごはん屋さんを ご紹介しようと思います。 ヨガの後のランチのお店選びに、 ぜひ参考になさってください。 *-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----* ひとつのおさら…

はじめてのチャクラワーク(第2チャクラ) 開催レポ!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 この2日間、 ブログをお休みしていました。 というのも、、、 「はじめてのチャクラワーク」がはじまり、 私も皆さんと同時進行で 自宅での第1チャクラのワークを していたのです。 すると、 第1チャク…

15分間ヨガプログラム 使用前使用後の写真をアップしました 効果がよくわかります

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 連日この話題になってしまいますが、 面白い写真が撮れたので こちらにご紹介しますね! こちらのワークショップ↓で 皆さんにやっていただく予定の ヨガプログラムを、 ゆう先生に試してもらったところ。…

デコルテをスッキリキレイに魅せるヨガ keebo先生監修のプログラムの意外な効果

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSの Aiです。 今日は、 整体師のkeebo先生の 監修のもと作成した、 デコルテをスッキリキレイに魅せるヨガ のプログラムをご紹介 したいと思います。 整体の仕事をはじめてから 19年目を迎えたkeebo先生。 先日は、バ…

4/9 【SOUND∞YOGA】 〜月のテンポ116 × チャクラヨガ × キールタン〜

ヨガスタジオFIVE ELEMENTSの Aiです。 京都市も少し北の方にいくと 朝方に雪がチラついていたという 話を聞きました。 今日のような寒い日もありますが、 夜明けも早くなり、 少しずつ春の気配を感じています。 最近はあまり行ってないのですが、 早朝の鴨…

あぐらを組めない人にオススメの方法 「発達体操」考案者のkeebo先生より

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日は、 ヨガをはじめたいけれど あぐらを組めないから 苦手意識をもってしまう という人のために、 整体師*解剖学セミナー講師の keebo先生から オススメの方法を 聞きましたので、 お伝えしようと思い…

刺繍workshop---縫うの時間--- 開催レポ!

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 今日は、 待ちにまった 刺繍workshopの日でした。 なぜヨガスタジオで 刺繍をするの? そんな声も聞こえてきそうな 気がします。 以前、 講師のaiko.Mさんは、 ヨガの先生になるために インドで勉強されて…

3月のスケジュール*京都市中京区丸太町のヨガスタジオFIVE ELEMENTS

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSの ゆうです。 「静かに内側に意識をむけるヨガ」 を担当しています。 最近月に1度の料理教室に 通い始めました。 前回の献立は「八宝菜」。 だったのですが、 一番の学びと収穫は、 世の主婦がどれだけてきぱきと …

Yuko先生のブログを読んで仕事中に涙がこぼれそうになったので。。。

こんにちは。 京都一素直じゃないヨギーニ、 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSの Aiです^^ 今日、 私は運転免許の更新に 行っていたため、 午前のリフレッシュのためのヨガ 担当のYuko先生とは 会えませんでした。 その代わり、 Yuko先生への プレゼントのチョコ…

3/26 曼荼羅 ∞ チャクラワークヨガ 〜内なる目覚めの旅 体験クラス

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSの Aiです。 私、ヨガに限らず 自分が素晴らしい! 面白い!って思うものを 皆に伝えたい気持ちが 強いんです。 特に、 自分の中のアーティスティックな 部分を揺り動かしてくれる ものごとが大好き。 小学生の頃から…

3/8 今ここにとどまる禅ヨガ *呼吸を感じて毎日をよりシンプルに*

こんにちは。 ヨガスタジオFIVE ELEMENTSのAiです。 平日火曜日の午前中に 参加できるヨガクラスを 探していらっしゃって、 「禅」に興味を お持ちの方にオススメの 禅ヨガクラス、 3月も開催します。 禅ヨガを担当するhitomi先生は、 ヨガ&アーユルヴェー…